シート張り替え その3 ベスパP系 

ベスパ Pのシート。

錆びた鉄ベースはタイヘンです。

鉄が厚いのでまだイケる。

ベスパ シート修理 金属シートベース

今回は鉄ベースは、ある程度錆取り→錆転換剤→錆止め塗装→黒塗装。

もっと大変な事が。

シート表皮が合わなかった・・・

削ったり、引っ張ったり、切ったり色々やって、なんとか形にはしました。

サイズが合わなかったので、後部の芯も作り直し。

表皮に最初から穴が開けられていたので、ズレました。

効果は分かりませんが、裏から縫い目にシーリング剤塗布。ゴムのり?

スプリングの当たる黒いシートを1枚自作追加して、アンコを黒ビニールで包み込み。

防水効果と、古くなったアンコが露出していると、ポロポロと黄色い粉が落ちてきますので、その対策。

すぐには使わないので、ロゴの部分・穴あけ保留で一時保管。

ベスパPの鉄ベース用シート表皮を手配したのですが、付いているモノとサイズが合いませんでした。

悔しいので、アンコや他部分加工して、何とか頑張って取り付けしましたが、表皮と後ろの穴位がズレてます。

鉄ベースでも、座面にPXの様に長方形の型押しがあるタイプは、PXのアンコの様です。

型押しアリ・鉄フレームシートに、P用の少し丸みを帯びたシート表皮は適合しませんので、型押しのあるタイプをお持ちで、表皮だけ購入して張り替え予定の方は要注意。適合を販売先にご確認ください。

プラベース・鉄ベースで判断するのは危険。

PX用のシート表皮で、鉄ベース固定の巻きこめるくらい下が長い物でしたら可能かもしれませんが、不明。

写真のシートは今回の物同様、鉄フレームの長方形型押しタイプ。

シートロック付き・後部に3穴でロゴプレートを止めるタイプ。

座面の型押し裏、補強部分ボロボロ。

取り除いて張ると、この部分が少し凹みます。

こちらのシートは破れてないので、防水処置だけして様子見。


★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
月額110円〜容量最大1TB!大人気のWordPressも簡単インストール★